スポンサーサイト

 
 

カブトムシと出かける 2日目

お出かけ1日目

ばあちゃんちでは、とくにやることもない上に疲れていたので
もう22時には寝てました(笑)

おかげさまで翌朝は元気いっぱい。
首都高から川口JCTを抜けていざ東北道・・・とおもったらいきなり渋滞(o_ _)o
途中のPAの男子トイレには、女性の方もたくさん並んでおられました(o_ _)o

宇都宮を抜ける頃にはすっかり混雑もなくなり、
ビートルは100kですっ飛ばしますが、いかんせん軽にも抜かれまくりですw
しかし、なぜかニュービートルに抜かれるは許せない(笑)

福島西インターで高速を降り、
小学3年まで住んでいた社宅を目指します。

目的地に近づくにつれ、懐かしさと共に強くなる違和感

この道ってこんなに狭かったっけ?
この道ってこんなに短かったっけ?


確かに知っている風景なのに、縮尺がおかしいのです。
わかっています。変わったのは街並みではなく、僕の方なんですよね

20年前からある社宅はまだ現役でした。


同級生の家にはまだ表札がありましたが、
さすがにチャイムは押せませんでした。
この社宅も、もっと大きな、もっと広かった気がするんだけどな~

引っ越さなければ通うはずだった中学校の裏山に登ってみました。


お寺の空手道場に通っていた時は、たまに走って登ったものです。
その頃一緒にやっていた友達は、今や師範代だそうです。
おいらといえば、引越しのせいで3級でやめてしまいましたが(笑)

昔、夏になるとここにはホタルが無数に飛んでいました。


私がいた頃からここには大きな道路が通るという計画がありましたが、
20年経った今でも道路はできていないようです。

さすがにあの頃のように一面の田んぼではありませんが、
今でもこの場所にホタルは飛ぶのでしょうか?

夕ご飯は、飯坂線の曾根田駅前にある「峰亀」に行きました。

父ちゃんのボーナスが出たときの外食、ご馳走といえばここでした。
その頃から僕が頼むのは「七段割り子そば」1575円


それは今になっても変わりません。
そして、今は一人自分の稼いだお金でご馳走をいただきます。

全ては書ききれませんでしたが、
福島での見ておきたい場所はほとんど見ることができました。
今度来れるのはいつの日かわかりませんが、その日までのいい思い出ができました。
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oomatipalk.blog56.fc2.com/tb.php/97-41d499d1

 

