
 
 

手を出すな!

久しぶりにミスチルファンサイトで答えられそうな質問があったので答えてみました。

質問1
ミスチルってスピッツとインディーズのころに「恋のうた」っていう曲を作ったことありますか??

答え1
「恋のうた」(スピッツと)→中身「恋のうた」スピッツ
「キタエミナミエ(キタヘミナミヘ)」(JEN?FC限定?)→中身「カローラIIに恋をした」カジヒデキ
「Sweet Days」(ブランキージェットシティ)
「captain hedge hog」(桜井覆面バンド)
「ソウルフルストラット」
「ハテノナイカナタヘ(果てのない彼方へ)」→中身「果てしない彼方」WonderWall
「ワルサーP38」(奥田民生と)
「たどり着いたらいつも雨降り」(山崎まさよしと)

以上の曲は桜井和寿やMr.Childrenのクレジットが入っていても
まったく桜井さんやミスチルとは関係のない曲です。
WinMXなどのファイル交換ソフト上での客寄せ捏造
または単なる勘違いで生まれた曲だと思います。
つまりこういう質問をする=違法に曲を手に入れてます
と言っているようなものなんですね

ニセ曲については私自身はMXやってなかったのでこれで全部かどうかは微妙です。
ほかに知ってる方がいたら教えていただければ幸いです。
これ以上捏造の曲に騙される方が減ればいいですね♪
 
 

コメント

こいのうたかどうかはわかりませんが、スピッツとはインディーズの頃からの付き合いでライブで対バンしたりして一緒に歌ったりしてました。
曲も作ってます。
ただタイトルはわかりません。

>とあるファン様
はじめまして、コメントありがとうございます

ちなみにこの記事に載せている曲は、
MXやNYなどで流れていた曲の中でこれは違うぞという物のリストです。

ミスチルとスピッツは同じ時期をラママで過ごしてたみたいですね
その頃のセットリストなどは私もよくわからないので、反映できていません
共作の曲があるというのは初耳ですね
またソースがあればよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oomatipalk.blog56.fc2.com/tb.php/16-a592a16e

 

