スポンサーサイト

 
 

半年経ちました。

さて、ビートル君と暮らし始めて半年になりました。

3ヶ月に1度のオイル交換も2回目
前回は習いついでにお店でやってもらいましたが
今回は初めて自分でやってみます。


会社のガレージに車を入れて、いざ作業開始。

作業の手順は、

オイルパン(写真の丸い鉄板)の下にオイル受けを用意する
 ↓

オイルパンを締め付けている6個のナットのうち、4個ほど取る。
 ↓
するとドレン内のオイルが出てくるので、しばし放置
 ↓
だいぶオイルが抜けたところで残りのナット2個を外し、
オイルパン、ガスケット(紙製パッキン)2枚、オイルフィルターを取り出す。
 ↓
オイルパンとフィルターから使い捨てのガスケットを剥がし、
エンジン部品用クリーナーで洗う。

 ↓
完全にオイルが抜け切るまでしばし放置
 ↓
昼休み(-_-)zZ
 ↓
ドレン内もクリーナーで洗浄して、
オイルパン、ガスケット、フィルター、ガスケットの順に重ねて
6個のナットで締め付ける。
 ↓
新しいオイルをゆっくり入れる。
ビートルのドレン容量は2.7リットルなのですが、
とりあえず0.93リットル入りのオイルを2本入れました。粘度は10-40wです。
 ↓
エンジンを5秒程度回します。
 ↓
オイルがエンジン全体に周りドレン内のオイル量が減るので
残りのオイルをあふれに気をつけながら入れてやります。
 ↓
オイルゲージの上限までオイルが入れば交換終了

あとはエアクリーナー内にあるオイルを交換して完全に終わりです。


完全に一人というわけではなく、
多少(?)先輩に手伝ってもたっら部分もありましたが
とりあえず自力でのオイル交換は無事完了ヽ(´∇`)ノ
○ート○ックスにでも任せてしまえば楽なんでしょうが、
できることはやっていきましょう♪

これで実家まで帰る用意ができましたことよ(*´▽`)ぱぁぁ

さて、7月は試験勉強の追い込みがあったのですが
どれくらい乗れたのでしょう?


6/29 45,050km
7/30 45,290km
差し引き 240km

でした~
先月よりは乗れたみたいですね~

通算距離はちょうど3,300kmです♪

来週はいよいよ、初めて車で実家へ帰ってみます。
高速の途中で止まったら妹の結婚式に出られません(笑)
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oomatipalk.blog56.fc2.com/tb.php/125-52e6cb86

 

