
 
 

半年経ちました。

さて、ビートル君と暮らし始めて半年になりました。

3ヶ月に1度のオイル交換も2回目
前回は習いついでにお店でやってもらいましたが
今回は初めて自分でやってみます。


会社のガレージに車を入れて、いざ作業開始。

作業の手順は、

オイルパン(写真の丸い鉄板)の下にオイル受けを用意する
 ↓

オイルパンを締め付けている6個のナットのうち、4個ほど取る。
 ↓
するとドレン内のオイルが出てくるので、しばし放置
 ↓
だいぶオイルが抜けたところで残りのナット2個を外し、
オイルパン、ガスケット(紙製パッキン)2枚、オイルフィルターを取り出す。
 ↓
オイルパンとフィルターから使い捨てのガスケットを剥がし、
エンジン部品用クリーナーで洗う。

 ↓
完全にオイルが抜け切るまでしばし放置
 ↓
昼休み(-_-)zZ
 ↓
ドレン内もクリーナーで洗浄して、
オイルパン、ガスケット、フィルター、ガスケットの順に重ねて
6個のナットで締め付ける。
 ↓
新しいオイルをゆっくり入れる。
ビートルのドレン容量は2.7リットルなのですが、
とりあえず0.93リットル入りのオイルを2本入れました。粘度は10-40wです。
 ↓
エンジンを5秒程度回します。
 ↓
オイルがエンジン全体に周りドレン内のオイル量が減るので
残りのオイルをあふれに気をつけながら入れてやります。
 ↓
オイルゲージの上限までオイルが入れば交換終了

あとはエアクリーナー内にあるオイルを交換して完全に終わりです。


完全に一人というわけではなく、
多少(?)先輩に手伝ってもたっら部分もありましたが
とりあえず自力でのオイル交換は無事完了ヽ(´∇`)ノ
○ート○ックスにでも任せてしまえば楽なんでしょうが、
できることはやっていきましょう♪

これで実家まで帰る用意ができましたことよ(*´▽`)ぱぁぁ

さて、7月は試験勉強の追い込みがあったのですが
どれくらい乗れたのでしょう?


6/29 45,050km
7/30 45,290km
差し引き 240km

でした~
先月よりは乗れたみたいですね~

通算距離はちょうど3,300kmです♪

来週はいよいよ、初めて車で実家へ帰ってみます。
高速の途中で止まったら妹の結婚式に出られません(笑)
 
 

ap bank fes’05まとめ



ap bank fes '05
つま恋/多目的広場・スポーツ広場
2005.07.16-18

Bank Band with Great Artists

7/16
 プロポーズ(KAN)
 ストレンジカメレオン(the pillows)
 もらい泣き(一青窈)
 ハナミズキ(一青窈)
 VALON-1(Salyu)
 情熱の薔薇(the blue hearts)
 ソラアイ(Every Little Thing)
 water(s)(Every Little Thing)
 恋文(Every Little Thing)
 ええねん(ウルフルズ)
 暴れだす(ウルフルズ)
 バンザイ(ウルフルズ)
 昨日のNO,明日のYES(GAKU-MC)
 傘がない(井上陽水)
 氷の世界(井上陽水)
 最後のニュース(井上陽水)
 糸(中島みゆき)

7/17
 プロポーズ(KAN)
 ストレンジカメレオン(the pillows)
 もらい泣き(一青窈)
 ハナミズキ(一青窈)
 VALON-1(Salyu)
 情熱の薔薇(the blue hearts)
 アポロ(ポルノグラフィティ)
 アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)
 ROLL(ポルノグラフィティ)
 桜色舞うころ(中島美嘉)
 WILL(中島美嘉)
 FIND THE WAY(中島美嘉)
 昨日のNO,明日のYES(GAKU-MC)
 愛について(スガ シカオ)
 夏陰(スガ シカオ)
 ストーリー(スガ シカオ)
 Young Bloods(佐野元春)
 糸(中島みゆき)

7/18
 プロポーズ(KAN)
 ストレンジカメレオン(the pillows)
 もらい泣き(一青窈)
 ハナミズキ(一青窈)
 VALON-1(Salyu)
 情熱の薔薇(the blue hearts)
 全力少年(スキマスイッチ)
 奏(スキマスイッチ)
 虹の彼方へ
 ミルク(Chara)
 光の庭(Chara)
 Swallowtail Butterfly~あいのうた~(YEN TOWN BAND)
 昨日のNO,明日のYES(GAKU-MC)
 マイホームタウン(浜田省吾)
 Thank you(浜田省吾)
 家路(浜田省吾)
 HERO
 糸(中島みゆき)

Mr.Children(7/16-18共通)
 優しい歌
 名もなき詩
 未来
 Over
 雨のち晴れ
 ランニングハイ
 I’ll be
 いつでも微笑を
 ~Everything is made from a dream
 and I love you
 overture~蘇生
 CENTER OF UNIVERSE
 It’s a wonderful world

en to U
 
 

Valiant

ばあちゃんちへ向かう道すがら、
駐車場に見覚えのある顔の車がいたような気がしてUターン

予感は的中。そこには青と白のツートンに色分けされたタイプIIIが


タイプIIIには
クーペタイプのFastback
セダンタイプのNotchbackと、
このワゴンタイプのSquareback(Valiant)の3種類があります。
もちろん空冷RRですので、ボンネットを開ければそこはトランクです♪

ライトやホイールカバーのサビ具合も味がありますね
リアのステッカーを見ると、ここの出身のようです。

ビートルに比べればマイナーかもしれませんが
フロントにラジエーターグリルの無い特徴的な顔は
ビートルに負けず愛嬌がありますね♪
 
 

ap bank fes 05 07 18

江戸川のばあちゃんちを出発して、
なぜか新宿から新型ロマンスカーに乗って小田原へ
ついつい箱根湯本まで行ってしまった(--;;


寄り道しながらもたどり着いた掛川
3日目最終日にしてやっと参加することができました。

とはいえつま恋に着いたのは14時前


オーガニックフードエリアへ行ってみたものの、
オフィシャルグッズは全て完売
リユースカップの貸し出しも終了→返却時のバッチもらえず
タワレコブースの抽選会も終了
最終日なんてそんなものですか(;´д`)ノ

こんなとこにじっとしてても仕方ないのでさっさとライブエリアへ移動
私のゾーンはD-5でしたので、ムリして前に並んだところでたかが知れてますし
一番後ろの日陰で開演までねっころがっていましたw

LIVEレポについては、ap bankのオフィシャルに詳細があります。

私の感想ですが、正直Dブロックからではステージにいる人なぞ見えません。
終始スクリーンに映る映像を目で追っていました。

一青窈の2曲はみんなも知っているのでノリもよかったですが、
CHARA姉さんの曲は正直ノレてる人が少なそう・・・

スキマスイッチの「虹の彼方へ」は僕らよりむしろ大橋君が楽しそうだったのが印象的でした。

そして浜省ですよ。カッコイイのですよ
THANK YOUは正直鳥肌立ちました。CD探しに行こう♪


桜井さんとコバタケ2人だけの「HERO」
突然桜井さんの歌が止まりました。遠くスクリーンからでも桜井さんが泣いているのがわかります。
その瞬間、それまで静かに聴いていた観客から自然に広がる歌声
ステージと観客席の一体感とはこういう事を言うのでしょうね


しばしの休憩を挟んで始まったMr.ChildrenのLIVE
全くの独断なのですが、今回のセットリストって、もしかしたら幻となってしまった
「Dear Wonderful World」を元にしてるのではないだろうかと
単にIt's~からの曲が多いように感じただけなんですけどw

「CENTER OF UNIVERSE」から「It's a wonderful world」の流れは予想できてしまった(笑)
 
 

誕生祝いに

妹からワンコの写真が来ました・・・


って半目やんw

寝てたところムリヤリ起こしたな~(ξ゜д゜)きー!!

あと3週間したら会えるよ~ヽ(´∇`)ノ
 
 

レモンさん

友人から教えてもらったので、
レモンさんのPTA爆談』を買ってみました。
レモンさんのPTA爆談
山本シュウさんって知らないんですが(笑)
もちろん桜井さんとの対談が目当てです♪

さて、そんな邪な理由で買ってみた本ですが
型破りなPTA会長として骨を折るレモンさんが明るく楽しく描かれていて
一気に読んでしまいました。

さて、肝心の対談内容は買っていただくとして、
一つだけ気になった部分を抜粋。



シュウ
ところで、くさるほど聞かれていると思うけど、
「ミスターチルドレン」っていうのは、どっからきてるの?

桜井
バンドって「The」で始まるのが多いから、「The」じゃないのにしたかったっていうのと、
あとは、「チルドレン」という響きが面白いなと思って


シュウ
なるほど

桜井
戦争とかをよく撮っているカメラマンのロバート・キャパさんの作品で、
戦争・平和・子どもたち
戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集
っていう写真集があって。俺、それが好きで。
それと、戦争とは関係ないんだけど、エリオット・アーウィットさんの写真も好き。
すごく幸せな写真を撮るの。特に子どもの写真を集めたものがすごく好きで。
実は、自分の好きなモノの中に「チルドレン」という言葉の入ったものが多かった。



「Mr.Children」の名前の由来については諸説ありましたが、
桜井さんがきちんと答えているのは珍しいのではないでしょうか?
テレビとかで聞かれるときは必ずはぐらかしますしね

とりあえず、堤防の道で拾った紙に書かれていたわけではないことがわかっただけでも
この本を買ってみた甲斐があったというものです♪
 
 

Musical Baton(2部構成)

Musical Baton、いろんなところでやってるみたいですが、
周りまわってやっとウチにも来ました。

ちゅうしゃじょうの小さな穴 / まきさん、ありがとうございます♪

いろいろ考えてみたのですが、勝手に2部に別けさせていただきますw

第1部 ミスチル以外編

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 →28.9GB 7,760曲

 30GのHDDがもういっぱいです(o_ _)o
 ipod、shuffle買わずに60Gモデルでも買えばよかったかな…(* ̄- ̄)


●今聴いている曲
 →森山直太朗 「小さな恋の夕間暮れ

 先週のスマスマで歌っているのを聞いていい曲だなぁと
 オフィシャルHPで期間限定で流れていたPVから音だけ抜いて聞いてますw


●最後に買ったCD
 →KAN 「言えずのI LOVE YOU」

シングルです。ヤフオクで100円でした(爆)
この曲にはちょっとしたヒミツがあります。その辺はまたそのうちこのblogのネタで・・・


●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 ・長渕剛 「とんぼ

 「とんぼ」は自分のおこづかいで買った初めてのカセットです(o_ _)o
 レコードとCDの狭間の時代でしたw

 ・CHAGE & ASKA 「PRIDE
PRIDE
 チャゲアスは中2から20歳までファンクラブに入ってました。実はミスチルより詳しかったりw
 「PRIDE」はファン以外の人にはなかなか知られていない曲ですが、かなりの名曲です。

 ・GLAY 「a Boy~ずっと忘れない
 簡単に・・・フラれたときの思い出の曲ですw

 ・oasis 「Stand By Me
 oasisに出会った曲。ナイナイのオールナイトでしたw
 今でもoasisの中では一番好きな曲です。イントロでもう最高

 ・Jimmy Jones 「Good Timin」 &坂本九 「すてきなタイミング
 昔親父さんチョイスのカセットテープに入ってた曲です。
 最近になって曲名を知った次第。高音を歌い切りたいww


第2部 ミスチル編

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 →32.9GB 4,624曲

 ミスチル以外の曲全部合わせたのよりも多いって…(* ̄- ̄)
 歌詞ファイルも含んでる可能性があるので、実際は4,000強でしょうか・・・
 市販されているミスチルに関係する曲はほぼ全てあると思うんです
 断っておきますが、WinMXやWinnyは全く使っていませんよ♪


●最後に買ったCD
 →もちろん「四次元 Four Dimensions

四次元 Four Dimensions
 聞きまくりとです


●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 ・「CROSS ROAD

 高校1年と2年の間の春休みに、1年のクラスで集まってカラオケに行ったときに初めて聞きました。
 その足で寝屋川駅前のTSUTAYAに行って、中古のシングルを300円で買ったのでしたw

 ・「image
 ミスチルで1曲だけと言われたら、私は「image」を選びます。
 「揺れ動く心の狭間で~」からの一節に出会うために、ミスチルを聞いてきたと言ってもいいかもしれません。

 ・「UFO」
 It's~のアルバムの中では一番好きな曲なんですが、あんまり賛同者がいない曲(--;;
 この曲桜井さんにも好かれてないらしく、結局LIVEでもやっていません。
 one twe threeだってリハではやったのに、UFOはリハですらやってない(o_ _)o

 ・「Sign
 この曲も失恋ソング(o_ _)o
 聞けばいつでもブルーになれますが何か?

 ・「鈴木君に贈る歌」
 「おまえなんかこの世に、生まれてこなけりゃ良かった」
 こんなことを愛情を持って歌ってくれる親友がいる鈴木君がうらやましくてたまらない。
 REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENTで聞くことができます。
 

