
 
 

4ヶ月

ガソリンが高いのです。
平日は会社の車で安いスタンドを探しているのですw

今月は東京へ行ったり福島へ行ったり
初のオイル交換も済ませました。

さて今月は何キロ走ったでしょう?


4/28 43,493km
5/29 44,859km
差し引き1,366km

でした~

通算距離は2,869kmです♪

さすがに東京福島の1,000kmが効いてますね
来月も週末ドライブが多くなりそうです~
 
 

Happy Birthday

自動車税と、家賃光熱費と、
今日のヤフオクでもう家計に余裕がありません(o_ _)o

ずっと前から欲しかった
MAGIC・MELODIES ~TURN TO THE POP II~
をやっと手に入れることができました。


発売日:1990.09.21
レーベル:SWITCH 45R.P.M/PONY CANION
品番:SWCS-0002
 
 

Die Volkswagen Chronik

先週の土曜日、家で週に一度のお掃除をしていると
会社の先輩からTELが、

「雑貨屋さんにワーゲンのミニカー売ってるけどいるかい?」
と言われたのですが、
正直おいらの部屋にはすでにミニカーがあふれてますので、
もし水色のあればとお願いしました(o_ _)o

結局水色のミニカーはなかったらしく、
代わりにこの冊子をもらいました。


「歴史を作ったひとつのアイデア」

1934年にフェルディナンド・ポルシェ氏が
フォルクスワーゲンのプロトタイプの設計を始めたところから
戦時中のキューベルワーゲンやシュビムワーゲンへの路線変更
戦後イギリス軍の協力による復興から
ビートルが全世界を席巻するまで

そして空冷RRから水冷FFへの転換まで
1993年までしかないので、ニュービートルまで言及されていないのが残念ですが
フォルクスワーゲン社の歴史がよくわかる貴重な資料だと思います。


もし将来ドイツに行くことがあれば、
ウォルフスブルグにあるフォルクスワーゲン博物館には
ぜひぜひ足を運んでみたいと思う今日この頃です。
 
 

西洋骨董洋菓子店

その昔、アンティークというドラマがありました。 2001年10月8日~12月17日放送 全11回
原作のマンガのドロドロ感を見事にアク抜きして月9に持ってきたものの
過度のアク抜きのせいかストーリーはグダグダでした(笑)

しかし我々ミスチルファンにとってこのドラマは忘れることができません。
なにせ音楽担当が「Mr.Children」なのですから(o_ _)o
ドラマ中のいたるところに挿入曲としてミスチルの曲が使われていました。

その頃の僕らはといえば、テレビにかじりつきながら
ストーリなどそっちのけで、
イントロクイズのごとくチャット状態のBBSにカキコをしていたものです…(* ̄- ̄)

そんなアンティークも、最近再放送が多いようで、
ウチのような田舎でもこないだ再放送してました。

アンティークのエンドロールでは、毎回その回に使われた挿入曲のリストが流れます。
主題曲の「Youthful Days」と、シークレット扱いだった「君が好き」を除くと
全11回中使用された曲は92曲、のべ199回使用されました。
ちなみにYouthful Daysは11回、君が好きは9回使われています。

というわけでYouthful Days、君が好き以外で使われた曲を登場回数順にご紹介♪
※ここでいう登場回数は、エンドロールに出た数を1回としています。
もちろん同じ回で複数回流れた曲もありますが、カウントは1回です。
 
 

T-SHIRT

4月のイベントに行った時に、
ビートルの写真を撮って
Tシャツにしてくれるというお話があったので頼んでみました。

それからもう1ヶ月、すっかり忘れていたのですが、
キレイにプリントされたTシャツが届きました♪


サービスで、一緒にTシャツ屋さんが撮った
写真の入ったCD-Rもついててお得な感じでした

次にイベントがあったときにはこのシャツを着ていくことにしましょう(*´▽`)ぱぁぁ
 
 

妹が新しいケータイを買ったので

実家から大きめの写真が届くようになりました(*´▽`)ぱぁぁ


5/11で5才になったぱせりさんですが、
フィラリアのお注射をしに病院へ行ったところ、
ストレスでげろ吐いて点滴してきたそうですw

病院で体調崩してどうすんねんヽ(´∇`)ノ

お盆には会いに行くからね(*´▽`)ぱぁぁ
 
 

歌うたいのバラッド

カラオケに行きました。

機種はBMBだったのですが
UGAじゃないのであまり曲は揃ってませんでした。
「昨日のNo, 明日のYes」歌おうと思ってたんですけど
ありませんでした(o_ _)o

bank bandもなかったので、
斉藤和義の「歌うたいのバラッド」を歌っていると、
画面に見たことある車が
よーく見るとアイボリーのワーゲンタイプ3ノッチバックでした


ビートルなんかよりよっぽどマニアックな車ですが、
監督さんの趣味なんでしょうか(笑)
僕はといえば、歌詞よりむしろ走りっぷりに見とれていたりw

とはいえ、採点結果は91点でした(*´▽`)ぱぁぁ

ところで、このカラオケ屋さんのメニーユです(o_ _)o
<

そして僕らはコカ・カーラを4つ頼んだのでしたw
 
 

渚色のミニカー その6

はっきり言いますと、車を買ってからというもの
あまり生活は楽ではありません(笑)

なので少しでもお金を貯めるために、
500円玉貯金をしていますヽ(´∇`)ノ

先月、八ヶ岳トレッフェンに行った際に、
ビートルの貯金箱があったので買ってしまいました♪


現在のところ、わが家で一番重くて、一番高価なミニカーかもしれませんw

データ
スケール : 約1/18
生産国 : タイ王国
入手時期 : 2005年4月17日
入手箇所 : 八ヶ岳自然文化園、八ヶ岳トレッフェン会場
 
 

グリーン化ってなんやヽ(`Д´)ノ

はじめての自動車税納税通知書が届きました。

ウチのビートル君は1200ccなので、34,500円のはずなのですが、
通知書に記載された税額は37,900円

何故なんだろうと封筒に一緒に入っていた紙を見ました。



自動車税のグリーン化税制のお知らせ

地球温暖化防止及び大気汚染防止の観点から、
環境にやさしい自動車の開発・普及の促進をはかるため、
排出ガス性能及び燃費性能のゆ優れた環境負荷の小さい自動車は
その排出ガス性能に応じ税率を一定の期間軽減し、新車登録(初年度登録)
から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税率を重くする
自動車税のグリーン化税制が全国一斉に実施されています。




新車新規登録から13年を経過しているガゾリン車は概ね10%重課だそうです。
ウチのビートル君は昭和49年登録の32歳。
しっかり10%加算されていました(o_ _)o

環境にいい車が優遇されるのはわかりますが、
なぜに古い車に乗り続けるのはいけないのでしょう?
つまりお国としては、古い車には乗るな、さっさと新車を買いやがれということなんですね



写真はトヨタ博物館所蔵の、フォルクスワーゲン1938 プロトタイプです♪
 
 

想いを伝えるのは難しい

四次元の発売まで2ヶ月を切ったわけですが、
最近、カップヌードルのCMを見てないな~と思って
日清カップヌードルのHPに行ってみました
 
 

shuffle

3年前の年末に買ったmp3を再生できるCDプレーヤー
少し前からCD-Rの読込みが怪しくなってきて、
今回の旅行では300M焼いた内の半分も認識してくれませんでした(ノ_・。)

さすがにもう寿命でしょうか、ファームウェアも全然出ないし・・・
ということで、写真で白くハレーション起こしてる小さな箱を買いました♪


会社まではチャリ3分だから通勤には使わないし、
使うのは主に週末ドライブ用だから、HDDじゃなくてフラッシュメモリで十分。
こんなガムみたいな中に1Gも入るのだからすごいもんです。

しかし、隣のラジカセに比べると大きさの違いがよくわかりますね~
30年の時を隔てたポータブルオーディオの融合です(笑)

破けてるリアシートは見なかったことにしてくださいm(_ _)m
 
 

渚色のミニカー その5

旅先で買った渚色のミニカー 5台目


先日東京へ行った際、目黒通りのFLAT4へ行きました。

いろんなパーツや書籍に混ざって、
ショーケースに並んだたくさんのミニカーがたくさん(*´▽`)
渚色のType1を探していましたら、ジャストなミニカーを発見しました♪
ところがこのミニカー、
トレーラーの上に載せられているセットものの1台だったのです。

店員さんにダメもとで、「1台だけいただけませんか?」とお願いしてみました。
もしかしたら、単独でこの色があるかもしれません。
店員さんは店頭に出てない在庫やカタログなどを調べてくれましたが、
結局この色はこのセットにしかないとの事。

「じゃあセットで・・・」と言いかけたところ、
1台だけでいいよとのお返事が(*´▽`)ぱぁぁ
ありがとうございます。今度はもっと高いもの買いに来ますので(笑)

色もそうですが、シングルのヨーロピアンバンパーもウィンカー位置もウチのとそっくり♪
本当に店員さんありがとうございましたm(_ _)m

データ
スケール : 1/87
メーカー : ブレキナ
入手時期 : 2005年4月30日
入手箇所 : FLAT4東京本社
 
 

その他の地域の方へ

NEWS23 2005.05.02 MONDAY PLUS

ナレーション
まだ肌寒さの残る3月、番組の新しいテーマ曲が産声を上げようとしていた。
タイトルは「to U」
曲を手がけたのは、音楽プロデューサーの小林武史さん
そして、Mr.Childrenの櫻井和寿さん
私達が二人にテーマ曲をお願いしたのは今年1月、実は「to U」はその直前二人が進める環境NGOなどへの融資機関ap bankのテーマ曲として原型ができていた。
平和や環境への祈りが込められた「to U」は私達との出会いの後、歌詞が書き足され、完成した。
そして・・・
斬新なアレンジも加えられ、オープニングバージョンが誕生した。
 
 

カブトムシと出かける 3日目

お出かけ1日目
お出かけ2日目


県庁近くのホテルを9時前に出発して、
最後に福島市内を軽く走りました。
今日は長旅になりそうですが、車の調子はよさそうです。

再び福島西インターから高速に乗り、目指すは日本海。
フラットな場所では100k、上り坂では3速で80k、下りでは110kと
オーバーヒートに気をつけながら走ります。
渋滞は結局最後まで無く、夕方には家に着いてしまいました。

車の方はといえば、高回転で長時間走ったせいか、
高速を降りたあとの信号待ちでのアイドリングが少しおかしかったようです。

帰り道の途中でメーターが揃いそうだったので、
やきもきしながらPAへ滑り込み(o_ _)o
なんとか44444をGETできました(笑)


3日間ぶっ続けで走り続けましたが、
出発前に43493kmだったメーターは
帰ってきたら44499kmになってました。
差し引き3日間で1,006kmですか(笑)
車もお疲れだったので、次の日に洗車してあげました♪

燃費的にはどうだったのでしょう?
1日目の最初にガソリンを入れたときのメーターが43568km
3日目の最後にガソリンを入れたときのメーターが43468kmでした。
ちょうど900kmですねw

そしてこの3日で4回給油したのですが、それぞれの給油量は
22.71L+25.37L+24.00L+18.41L=90.49L
ということで燃費は
900÷90.49=9.95km/L
街乗りより下がってしまいました(o_ _)o
飛ばしすぎましたかね、やっぱり(笑)
 
 

カブトムシと出かける 2日目

お出かけ1日目

ばあちゃんちでは、とくにやることもない上に疲れていたので
もう22時には寝てました(笑)

おかげさまで翌朝は元気いっぱい。
首都高から川口JCTを抜けていざ東北道・・・とおもったらいきなり渋滞(o_ _)o
途中のPAの男子トイレには、女性の方もたくさん並んでおられました(o_ _)o

宇都宮を抜ける頃にはすっかり混雑もなくなり、
ビートルは100kですっ飛ばしますが、いかんせん軽にも抜かれまくりですw
しかし、なぜかニュービートルに抜かれるは許せない(笑)

福島西インターで高速を降り、
小学3年まで住んでいた社宅を目指します。

目的地に近づくにつれ、懐かしさと共に強くなる違和感

この道ってこんなに狭かったっけ?
この道ってこんなに短かったっけ?


確かに知っている風景なのに、縮尺がおかしいのです。
わかっています。変わったのは街並みではなく、僕の方なんですよね

20年前からある社宅はまだ現役でした。


同級生の家にはまだ表札がありましたが、
さすがにチャイムは押せませんでした。
この社宅も、もっと大きな、もっと広かった気がするんだけどな~

引っ越さなければ通うはずだった中学校の裏山に登ってみました。


お寺の空手道場に通っていた時は、たまに走って登ったものです。
その頃一緒にやっていた友達は、今や師範代だそうです。
おいらといえば、引越しのせいで3級でやめてしまいましたが(笑)

昔、夏になるとここにはホタルが無数に飛んでいました。


私がいた頃からここには大きな道路が通るという計画がありましたが、
20年経った今でも道路はできていないようです。

さすがにあの頃のように一面の田んぼではありませんが、
今でもこの場所にホタルは飛ぶのでしょうか?

夕ご飯は、飯坂線の曾根田駅前にある「峰亀」に行きました。

父ちゃんのボーナスが出たときの外食、ご馳走といえばここでした。
その頃から僕が頼むのは「七段割り子そば」1575円


それは今になっても変わりません。
そして、今は一人自分の稼いだお金でご馳走をいただきます。

全ては書ききれませんでしたが、
福島での見ておきたい場所はほとんど見ることができました。
今度来れるのはいつの日かわかりませんが、その日までのいい思い出ができました。
 
 

カブトムシと出かける 1日目

社会人になってからというもの、
どうもGWは気を張った4月の反動か毎年体調を崩していたのですが
さすがに社会人5年生、今年のGWは体も車も調子が良さそうなので
旅に出ることにしました。

目的は2つ。
車を里帰りさせてオイル交換を習う。
小学校まで住んでた福島に里帰り。

ということで4月30日。家を7時に出発して、
目指すは等々力にあるフレックスオート世田谷です。

最近は高速の方がガソリンが安いので
朝食を兼ねて一番近くにあるSAに寄ります。
並びでミニがいたのでこっそり撮ってみました(笑)


高速の渋滞は東京へ向かう方なので心配していませんでしたが、
特に反対線にも渋滞はありませんでした。
むしろ高速を降りた後の方が・・・(--;;

今回はきちんと地図を持っていったので、
特に迷うこともなく等々力まで行くことができました。

初めてのオイル交換
やり方を習ってしまえば、あとは自分でできるはず
毎回オートバックスじゃお金がかかるしね(笑)

オイル交換の作業自体は15分程度で終了。
写真はオイルパンとフィルターとガスケットの並び順です。


教えてもらいながらだったので手順は理解できましたが、
手元に工具がないことに気付きました(o_ _)o
早めに揃えなければ・・・

こないだ交換したポイントですが、
古いほうを見てもらうと、紙やすりで削れば
まだ使えそうだということで持ち帰ることにしました。

加えてお土産に予備のイグニッションコイルまでいただきました。
こんなにしてもらっていいんでしょうか?(笑)

フレックスオートを後にして、目黒通りを都心に向かうとFLAT4があります。
昨年の9月に来た時は、電車と徒歩でしたが、
今回は堂々とビートルで来店です(笑)
メンテナンスの本と渚色のミニカーを1台買いました♪
工具のセットも売ってましたが、またボーナスが出たら考えます(o_ _)o

さて、今夜は江戸川のばあちゃんの家に泊まる予定です。

FLAT4のある学芸大学からの道はさっぱりわかりませんが、
とりあえず蔵前橋通りを目指して道を曲がったり車線変更したり
東京タワーの横をすり抜けたり

よくわかりませんが、芝公園は警察の人と護送車がいっぱいでした。


そんなこんなでばあちゃんちに到着
じいちゃんの仏壇に線香をあげて、
2件隣の銭湯に10年ぶりに入ってきました♪
 

