
 
 

1ヶ月

渚色の相棒ができてから1ヶ月になります。
1ヶ月間で雪も雨も結構降ったので、車体もだいぶ汚れてきました。


なので今日は、会社の先輩後輩で揃って洗車に行くことにしました。
マーチ、フィット、フィット、ビートルの新車3台と自称新車1台で
まずはオートバックスで洗車グッズを購入。
おいらは
バケツ&スポンジセット 417円
セーム皮 1047円
クリンビューガラスコート 698円
ぞうきん3枚セット 312円
を買ってみました。

続いて先輩行きつけのコイン洗車場へ~


洗車スペースが3台分しかないので、
待っている間にダッシュボードのストッパー交換をやってしまいました♪

スペースを交代して洗車開始、
シャワーの水もちょいとぬるめで助かりました(笑)
洗剤を使わなかったんですが、汚れは結構落ちるものですね~
あとはセーム皮で拭いてピカピカになりました♪

はてさて、1ヶ月でどれくらい走ったのでしょうか?
来て1週間で東京往復などもありましたけど(笑)


結果は
1/28 41,990km
2/27 42,696km
差し引き 706km

でした~

あったかくなればもっとお出かけする機会も増えるでしょう
これからもよろしくお願いします(*´▽`)ぱぁぁ

ところで、このメーター、5桁までしかないんですけど
6桁目まで1回か2回まわってるような気がしてなりません(笑)
なにせ今年で32歳のカブトムシですから(o_ _)o
 
 

スパナのようなもの

ビートルのダッシュボードには、
申し訳程度に小物入れがあるのですが、
どうもフタの閉まりがよろしくなかったのです。


納車の時に車屋さんが気付いてくれまして、
よく見るとストッパーの部分が一部欠けていたようです。

「納車時の整備の一部ですから」と、
後から純正品を送ってもらえました。

ということで自分でレッツ交換です♪(古)

作業自体はいたって簡単。

ナットを緩める
 ↓
古いストッパーを抜く
 ↓
<

新しいストッパーを入れる
 ↓
ナットを締める 以上

実際始めてみたら5分で終わりました(笑)
両方見比べるとやっぱり欠けてますね



とりあえずはこんなところから、さわれるところは自分でやっていかないとね~
 
 

渚色のミニカー その1

おいらの持っている渚色のミニカーをご紹介


まずは、おいらのケータイのストラップ
2つとも同じものですが、前に買った手前の方は
事故車みたいになっちゃいました(o_ _)o

「ねぇ、ワーゲンってどんな車~?」って聞かれたときは
サッとケータイを取り出して見せてあげるのです♪

これでいつ合コンに誘われても大丈夫(*´▽`)ぱぁぁ
ここ2年ほど誘われてませんが(ノ_・。)

データ
スケール : 1/130
メーカー : モデルプランニング
購入時期 : 手前-98年頃 奥-03年冬頃
購入箇所 : 手前-名古屋駅前のビレッジヴァンガード 奥-とあるアウトレットモール
 
 

4コマ

おいてかないで~



おいついたよ~♪



だっこしてちょ



なんでせなかにのってるの?

 
 

50km/h



ビートルのスピードメータをじっと見てたら、
ちょうど50km/hのところだけがオレンジ色なのに気がつきました。

これってばどういう意味なんでしょう?
どうしても気になったので、買ったお店にメールで聞いてみました。

その答え・・・

「すいません、わかりません」
とのこと(o_ _)o

スピードがkm/h表示の車には確かに色違いの線は入っているけれど
マイル表示の車には何もないそうです。
ただ、推定としては

・3速の最高速度
または
・4速の最低速度

のどっちかではないかということでした。

僕は3速は60kmくらいまで引っ張っているのですが、
ちょっと自信がなくなってきました(笑)
どなたか知ってる方~教えてくださいm(__)m
 
 

林英男



ヤフオクで林英男のデモテープを落札しました。

1.Good evening,, enjoy!
2.Cream
3.Hey, Polar
の3曲が収録されています。


「全ての権利は(有)烏龍舎に帰属します」との一文があり
品番、型番等の記述はありません。

ミスチルとはまた違った曲ですね~作詞作曲は山中さわお氏でしょうか?
コーラスでVo以外の声も聞こえますが、
僕には誰がどうなのかは聞き分けられません(o_ _)o
このバンドでのLIVEパフォーマンスも見てみたかったですね

カセットでしたが、音質はとても良かったです。
早速デジタル音源化してしまいました(笑)
テープ自体はビニールパックに入れて保存しましょう♪
 
 

キャンピングカー



[関連するBlog]
from ちゅうしゃじょうの小さな穴

出張に行ってた先輩が、
お土産に渚色のビートルを買ってきてくれました♪
富山の道の駅で売ってたそうですw

1/72のHONGWELLですね~
HONGWELLはそんなに数は持っていませんが
こちらによると種類は半端じゃないようです。

後ろにはキャンピングカーをしょってますけど、
ウチの1200ccでこんなの引っ張って坂道登れるんでしょうか?(笑)

現実的にどうかはともかく、こういうのが似合うのもワーゲンのいいところ
これからは自分の色に合わせたミニカーも探してみるとしましょう♪
 
 

東京日帰り日記

年末に亡くなったじいちゃんの納骨式のため、
ビートルで西武線沿いの霊園まで行ってきました。

雪が降れば潔く新幹線で行くつもりでしたが、残念ながら快晴(笑)
朝5時に起きて、6時前に出発。寒い中エンジンも一発始動♪
渚色のワーゲン出発。運転手は礼服ですw

走り出して30分、ふと地図を確認しようと探そうとした所で
家に地図を置いてきたことに気付きましたΣ(´□`*)
今さら戻れないので、突き進むことにします。何とかなるでしょう(笑)

行きの高速は全体的に下り道なので、エンジンを吹かさなくてもスピードが出ます。
それでも90k以上は恐いのでずっと左レーンです(笑)
追い越しの時だけちょっぴり100k出してみました。ドキドキです。

地図を忘れたものの、一応予習はしておいたので、
うろ覚えながらインターを降ります。更にうろ覚えながらインターの出口を左へ~
なんとかその辺は正解だったようです。
しかし地図が無いのは困るので、途中のコンビニで文庫版の地図を買いました。
なんとか霊園には遅れずに到着し、親戚の評価は下がらずに済みましたw

無事にじいちゃんの納骨式も終わり、
聖蹟桜ヶ丘に住んでいるイトコを送っていくことに
立川駅を越えて日野橋を渡るときに、前方から白いビートルを発見♪
初めてでなんだかうれしくて、手振っちゃいましたヽ(´∇`)ノ
向こうのドライバーの女の子は笑ってましたw

イトコのお家で着替えさせてもらって、
友達と夕飯を食べる約束をしていたので、今度は浦安へと向かいます。
夕方の甲州街道は渋滞気味。
さっき買った小さい地図には首都高の案内がありません(ノ><)ノ
しかし乗らないことには始まらないので、勢いつけて料金所へ突っ込みます。

首都高はところどころで渋滞に巻き込まれ、1速2速を入れたり戻したり
もしも真夏の昼間にクーラーつけながらの時はエンジンが心配になります(;´д`)ノ

浦安までの順路は迷うかなと思いましたが、結構案内板の通りに行けたので
ついでにレインボーブリッジを渡って、無事に浦安まで到着。

友達と落ち合って、近所の和風レストランで夕食。
友達も車を買ったばかりなので、互いに自慢がてら浦安市内1周づつドライブ
同じ車という機械のくせに、こんなに用途が違うものかと(笑)


この時点で20時半、すでに15時間以上運転し続けで
しんどいったらありゃしないのですが
夕ご飯の茶そばを食べたらちょびっと元気になったので、
このまま帰ることにしました。

再び首都高を反対側へ抜けて、高速へ乗ると22時過ぎでした。

そして

気付くとなぜか0時半には家に着いてました。

記憶は、なぜかあまりありません(笑)


今回は、ビートルで遠出できるのかを試したかったのですが、
おいらの体力以外は合格でした(o_ _)o
 
 

BGM Vol.2 ~沿志奏逢

BGM Vol.2 ~沿志奏逢
2005.3.30 Release
¥5,800(税抜価格¥5,524) / TFBQ-18056 / 147min

[Disc 1]
01 Opening
02 歓喜の歌
03 Interview.1
04 カルアミルク
05 イメージの詩
06 空席
07 トーキョーシティーヒエラルキー
08 突然の贈りもの
09 Interview.2
10 僕たちの将来
11 限りない欲望
12 マイ ホーム タウン
13 生まれ来る子供たちのために
14 僕と彼女の週末に
15 EXTRA Trc.

[Disc 2]
01 Interview.3
02 昨日のNO, 明日のYES
03 優しい歌
04 ストレンジカメレオン
05 歌うたいのバラッド
06 Interview.4
07 糸
08 HERO
09 Interview.5
10 幸福のカノン
11 Endroll 「糸」

桜井さんからのバレンタインプレゼントでしょうか?(笑)
東京3日間、大阪3日間とありましたが、
私を含め、行けなかった多くの人には朗報ですね
どうせなら、Vol.1のDVDも出してください~

--------------------------------------------------------

2/16追記
HMVのBgm Vol.2 -沿志奏逢 予約ページ


Disc1の14曲目

「僕と彼女と温泉に」

ものすごく聞いてみたいです(o_ _)o

--------------------------------------------------------

2/20追記
HMVのページは訂正されてしまいましたね、残念w
と悲しんでいたら、同じ間違い発見ヽ(´∇`)ノ

ミヤコ ミュージックマーケット BGM Vol.2~沿志奏逢予約ページ


なぜこんな同じ間違いが?
不思議でなりません(笑)
 
 

A similar color

会社が終わったあとに、
昨日納車されたばかりの後輩のマーチに乗って
夕ご飯を食べに行きました。



T字路で信号待ちをしていると、見たことある色と形の車が・・・
「もしかして盗まれてたりして~」なんて言いながら
本気で後を追ってもらいます(爆)

追いついてみると、確かにおいらと似た感じの色のビートルが
まずはナンバー確認して一安心(笑)
よく見てみると、ダブルパンパーで左ハンドル、ミラーも60年代っぽい

今度はこっちもビートル運転している時に会いたいですね♪
 
 

提供は以下のスポンサーでお送りします

桜井さんが今までに提供した曲ですが、
全部で7(8?)曲しかありません。
意外と少ないですね。

JENのために作った「雨のち晴れ」を結局自分で歌ってしまったとか、
むかし奥田民生にパフィーの曲を作ってくれと頼まれて断ったという話も(笑)

寺岡 呼人
・12月のメリーゴーランド
(作詞:中山加奈子/作曲:桜井和寿&寺岡呼人)
・これが僕の愉快なヒューマンライフ(作詞:桜井和寿/作曲:寺岡呼人)
アルバム「GOLDEN CIRCLE」(1995.12.01)収録

・競走(はし)る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ(作詞:桜井和寿/作曲:寺岡呼人/コーラス参加:ゆず)
シングル「競走(はし)る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ」(2003.11.17)
アルバム「the great escape」(2004.03.17)収録

藤井フミヤ
・女神(エロス)
(作詞:藤井フミヤ/作曲:桜井和寿)
シングル「女神(エロス)」(1994.04.01)
アルバム「STANDARD」(1996.12.16)収録

・女神(エロス)Version2002(作詞:藤井フミヤ/作曲:桜井和寿)
アルバム「ReTake」(2002.10.09)収録

Sunny
・Bless you.Thank you
(作詞:桜井和寿/作曲:Sunny)
シングル「Bless you,Thank you」(2001.11.28)収録

・はじめの一歩(作詞:桜井和寿&Sunny/作曲:Sunny)
シングル「はじめの一歩」(2002.02.16)収録
 
Golden Circle featuring 寺岡呼人・松任谷由実・ゆず
・ミュージック

(作詞:松任谷由実・寺岡呼人・ゆず・桜井和寿 / 作曲:松任谷由実)
シングル「ミュージック」(2007.7.11)収録
 
 

magazine

STREET VWs
2005年3月号はスタンダード特集です。


28ページに見たことある車が載っているとです。

輸入車中古車情報2005年3月号


149ページ、お宝輸入車発掘隊にも
なんか知ってる車が載っているとです。

ただしこっちは内装がクリーム色になってますけどw
好みとしてはクリーム色だったけど、
純正が黒といわれたら変えられませんわな(o_ _)o

ということで、もし書店へお寄りの際は見てやってください♪
 
 

( ・_・)ノ⌒[まめ].・.・:. U・ェ・ Uたべてもいい?

お風呂に入んねん
そんなに見つめちゃいやん
<

きもちええから目からビームが出てまうの


じつはこんなにほそいねんで
うとうと(-_-)zZ


ゆであがり~


ねーちゃん、はよかわかしてや~

 
 

何事も経験です

今日は一日どんよりとしたお天気でした。

お仕事終了後、お買い物に行こうと思ったら、雪が降ってきました。
たいしたことないかな~と思いつつ、
隣町のおっきなスーパーを目指すことに
しかし雪はどんどんと粒が大きくなり、
道路が見る見る真っ白に(ノ><)ノ

ドキドキしながらも
前の車からは十分に車間距離を取ってゆっくり走ります。
ビートルだと、ゆっくり走っても
なんとなく許してもらえそうな気がしませんか?(笑)

安全運転でやっとスーパーに到着したビートルには、
すでに雪が積もってました(o_ _)o


お買い物終わって駐車場へ戻ると、
車は雪で真っ白になってました(ノ_・。)
しかもフロントの雪はすでに凍っていて、
ワイパーが悲鳴上げてます(笑)

走り出してからふと後ろを見てみると、
リアのガラスも真っ白で確認ができません(;´д`)ノ
やっとのことアパートまでたどり着きましたが
1時間で3cmくらい積もってました(o_ _)o


将来はこの車でスキーとか行けるのかな…(* ̄- ̄)
ちなみに、スキーキャリアは車屋さんにおまけしてもらいました♪
 

