
 
 

花はどこへ行った

当時の給料の半分をつぎ込んでしまったモノその2

イノセントワールド プロモテープ TFDC-28025
カップリングが「花はどこへ行った」のバージョンです。


元々は「花はどこへ行った」で発売されるはずでしたが、
訳詞に関する著作権のトラブルでお蔵入りとなり
代わりに「MY CONFIDENCE SONG」が収録されました。

「花はどこへ行った」
原曲「WHERE HAVE ALL THE FLOWERS GONE」
作詩・作曲 PEET SEEGER
日本語詞 田原健一 & 小林武史
編曲 小林武史 & Mr.Children

1回だけHEY HEY HEYで演奏しましたね
でも「花はどこへ行った」が予定通りカップリングになってたら
「MY CONFIDENCE SONG」はどうなってたんでしょうね?
アトハに入ってたんでしょうか?
「MY CONFIDENCE SONG」も結構好きなので、
この曲がお蔵入りにならなくてよかったな~と思います♪
 
 

クレジット

現在までで私が確認しているミスチルが関係するバンド名
またはユニット名は次のとおりです。

間違い訂正等がございましたら遠慮なくお申し付けください。
なお、今回の記事作成にあたりましては、
WANWANのページ
mr.children.info
以上のページを参考にさせていただきましたm(__)m

一応時系列順にしています。
1985.04
BEATNIK

桜井和寿(Vo.G)、田原健一(G)、中川敬輔(B)
高校の軽音楽部内で結成されました。

1987
The Walls

桜井和寿(Vo.G)、田原健一(G)、中川敬輔(B)、栄田(Dr)、[女性(Key)]
ちなみに「ticket」の日付は1987年12月3日、女性のキーボードはいません

1988.09
The Walls

桜井和寿(Vo.G)、田原健一(G)、中川敬輔(B)、鈴木英哉(Dr)
JENが加入して現在のミスチルの形になりました。
CBS/SONYオーディションに参加したのはこの頃

1989.01
Mr.Children

桜井(Vo.G)、田原(G)、中川(B)、鈴木(Dr)
バンド名の由来は、桜井さんが堤防の道で拾った紙くずに書いてあったそうな(嘘)

1991.05
寺岡呼人&his friends

寺岡呼人(Vo)、藤井謙二(G)<バレット→MY LITTLE LOVER>、イトウツヨシ(B)、川井健(Key)<インディアン>、檀上尚居(Dr)<RIP VAN WINK>
GestVo:GEN、桜井和寿
寺岡呼人のソロLIVEツアー「寺岡呼人&his friends」に桜井さんのみが参加
このツアーのため、寺岡呼人と桜井さんで「星になれたらいいな」を共作
ちなみにRIP VAN WINKには、河口修二氏がいたそうです。

1991.11.15
JUN SKY WALKER(S)

J(S)Wの7枚目のアルバム「TOO BAD」の9曲目「I WANT YOU」のコーラスにミスチルの4人が参加しています。
ブックレットのSpecial Thanksをよく見ると4人の名前が載っています。

1992.05.10
Mr.Children

ミニアルバム 「Everything」 でデビュー

1992.05.17
トイズオールスターズ
下心ブラザース

桜井(Vo.G)、本城聡章<筋肉少女帯>(Vo.G)、小林雅之(Dr)、前川"パパ"和人<ボニーダック>(B)、今村勝巳<ミスターチルドレン>(Key)
今村さんは元マーキーズのキーボードで、その後ミスチルのディレクターになった篠原さんだそうです(結婚して苗字が変わった)

日比谷野外音楽堂にてトイズ・ファクトリーが主催したイベント「TOYS BOX」に出演。
トイズ所属のアーチストがごちゃまぜに
下心ブラザースはCHAGE&ASKAの「SAY YES」を熱唱、桜井さんがねばっこいです。

1993.11.20
桜井和寿、加藤いづみ久保田洋司

3人でTVK(テレビ神奈川)の「ミュートマ・ワールド」金曜日に出演していました。
横浜ランドマーク・ホールのライブで、「3人で撮った写真」と
「芽ばえ」「よこはまたそがれ」「キャンディ」「白い色は恋人の色」のメドレーを歌いました。

Mr.Children&Flying Kids
TVK「LIVE Y」で、ザ・タイガースの「君だけに愛を」をセッションしました。他の演奏曲から、93年ごろだと思われます。

1994.04.10~1995.12.10
桜井和寿&KAN

FM802の「ミュージック・ガンボ」のパーソナリティーを2人でやってました。
リスナーから送られた歌詞を二人で歌ったのが、「ガス~雨の週末~」「眠れる森の美女 」「ハンター」「ケンタッキー洗濯機~スターになりてぇ~」「スケットメン(レコ大兄弟withスケットメン・ジェン)」「星空をかけるクリスマスソング」です。
よくインディーズと間違われますがこの時期の曲です。
昔はこの曲が聞けたサイトとかもありましたねぇ…(* ̄- ̄)

1995.1.23
桑田佳祐&Mr.Children

AAAキャンペーン・ソング「奇跡の地球」
シングルは完全限定生産のため絶版ですが、曲だけなら桑田佳祐のBESTアルバム「TOP OF THE POPS」の2枚目に収録されています。
更にこのユニットで、LIVE UFO'95「ROCK OPERA 奇跡の地球」を名古屋、東京、大阪で開催
国立代々木競技場第一体育館の模様はNHK-BS2でも放映されました

1997.08.13
林英男

山中さわお<the pillows>(Vo)、藤井謙二<MY LITTLE LOVER>(G)、中川敬輔(B)、鈴木英哉(Dr)
大阪「W'OHOL」で行われたイベント、“ROCK ROCK こんにちは”に参加
その後98年1月31日にデモテープを製作し、
1998年2月28日渋谷QUATTROでのライブで配布
3月10日には梅田HEAT BEATでもライブを行っています。
ちなみに林英男とはミスチル行きつけの下北沢のバー「裏窓」のご主人の名前だそうです

1998.03.08
KAN & Masato Kinugasa

ミスチル活動休止中のさなか、KANの「TIGERSONGWRITER」というアルバムの5曲目、「Oxanne~愛しのオクサーヌ~」という曲に覆面歌手Masato Kinugasaとして桜井さんが参加しています。
このアルバムとっくの昔に絶版なんですが、私はセブンドリームドットコムで試しに注文してみたら届いてしまいました(笑)それでも3年位前の話ですが。

2001.03.16
桜井和寿&桑田佳祐

桑田圭祐の音楽寅さん「カラオケPRIDE対決」に桜井さんがセコンドにJENを伴って登場
桜井さんは「みんなのうた(サザン)」「今夜月の見える丘に(B'z)」「be alive(小柳ゆき)」を熱唱
対決は桜井さんの圧勝に終わり、最後は5年ぶりの「奇跡の地球」のデュエットで見事に締まったのでした。

2001.04.30
N.M.L. (NO MORE LANDMINE)

坂本龍一の呼びかけのもと結成。
TBSの地雷ゼロ・キャンペーンソング「ZERO LANDMINE」を発表
桜井さんもボーカリストとして参加
他の参加メンバーは、細野晴臣/高橋幸宏/大貫妙子/佐野元春/SUGIZO(ex.LUNA SEA)/TAKURO(GLAY)/UA/Chara/ヤマタカEYE(ボアダムス)/DJ KRUSH/ドリカムなど
 
2001.10.09
Acid Test

桜井(Vo.G)、田原(G)、小林武史(Key)
Dream Power 2001
奥田民生/Acid Test/吉井和哉/ゆず/和田 唱/押葉真吾/白井貴子/ムッシュかまやつ/赤坂泰彦/リンゴ・スター

「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライブ2001」にAcid Testが参加し「Mother」を演奏、最後は参加者全員で「Happy Xmas (War Is Over)」「Real Love~Give Peace A Chance」「Imagine」を合唱

12月14日にAcid Testは「MOTHER」をセブンイレブン内端末「MusicDeli」でMDへのダウンロードいう形で発売しました
ちなみにAcid Testという名前は、「ニシエヒガシエ」を発表する際に覆面バンドとして売り出す案があったそうで、その中の候補の一つだったそうです。

その後「MOTHER」は、2005年9月30日に発売された
JOHN LENNON生誕65周年記念オフィシャル・トリビュート・アルバム
HAPPY BIRTHDAY,JOHN」の13曲目に収録されています。

2003.11.17
寺岡呼人、桜井和寿、ゆず

寺岡呼人ソロ10周年記念LIVE「GOLDEN CIRCLE vol.05」に桜井さんが参加
以下桜井さんが参加した曲
「オペラグラス1976」「わかってもらえるさ(RCサクセション)」「妄想満月(名も知らぬ君)」「落陽(吉田拓郎)」「愛は勝つ(KAN)」「花」「サヨナラバス」「潮騒」「これが僕の愉快なヒューマンライフ」「ブランニュージェネレーション」「競走(はし)る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ」「星になれたら」「呼人さんに捧げる曲」「フォーエバーヤング」

2003.12.25
小田和正&桜井和寿

TBS「クリスマスの約束」に桜井さんが出演、2001年に小田さんから手紙をもらい、2002年は小田さんにその返事を書き、2003年に出演という小田さんからの3年がかりのラブコールに答えた形
「言葉にできない~タガタメ~HERO」のメドレーを一緒に歌いました。

2004.01
bank band

櫻井和寿(Vo.G)、小林武史(Key)、山木秀夫(Dr)、美久月千晴(B)、古川昌義(G)、山本拓夫(Sax)

櫻井和寿、小林武史らが設立した銀行「ap bank」このバンクのためのライブ「BGM~Bank with Gift of Music for ap bank Vol.1」が開催された際に結成されたのがbank bandです。
10月20日にはBGM Vol.1で演奏された曲を新たにスタジオレコーディングしたアルバム「沿志奏逢」を発売
11月には東京と大阪で「BGM Vol.2」が開催されました。
ちなみに、bank bandに参加する時だけは"櫻"井さんになっています。

2004.06.23
スキマスイッチ

スキマスイッチの1stフル・アルバム「夏雲ノイズ」に収録されている
「キミドリ色の世界」にJENが参加しています。
もちろんドラムとしてなので声は聞こえません(笑)

2005年以降はこちらです
 
 

会社の先輩後輩8人で高山へ行ってきました。

古い町並みにそんなに興味のあるメンバーではないので
高山に着いてみても特に予定があるわけでもなく・・・
前夜の酒盛りで死んでる方々を尻目に、
団体行動の苦手なB型人間は、レンタサイクルを借りて市内散策です。

まずは駅前の観光案内所でラーメン屋さんのマップをGET
何かの雑誌のコピーのようでしたが気にしない♪

そのあとは陣屋へ
日本に現存する唯一の代官所だそうです。
ここで夜な夜な

「おぬしも悪よのう~」
「何をおっしゃいますか、お代官様こそ」


という会話が交わされたに違いありません!
そしておとっつぁんのクスリ代を稼ぐ為に町娘さんの帯がクルクルと…(* ̄- ̄)

早く越後のちりめん問屋のご隠居様に来ていただかないと行けませんね

そのあとは、朝市、古い町並み、イチローのサインのあるラーメン屋さん
高山国分寺の大銀杏と周っていきました。

古い町並みには、古い車も絶対にあるはずと
チャリチャリと探し回ったのですが、なかなか見つからず

いい加減あきらめてホテルに帰ろうかとしたところで
バスを1台発見しました。
近づいてみると、どうやらお花屋さんの車のようです。



こんな車で配達に来てくれたら楽しいでしょうね~
空色のバスもいいかもなんて思ってしまった旅先なのでした♪
 
 

わっふわっふ~させてよ~♪

6時間かけて実家に帰ってました(o_ _)o


お仕事が終わってその足で最終の特急に飛び乗って行ったので、
実家に到着したのは0時過ぎ、
わんこのお出迎えも眠さ全開でなんだか薄っぺらいのです(ノ_・。)

でも次の日の朝は思いっきり顔をなめられて起こされるのです。
きもちわるいけどうれしいのです(*´▽`)ぱぁぁ

さて、本題は友達の結婚式なのです。
神戸の空はとてもいいお天気でした。



短い滞在時間。
せっかくだから夕方のお散歩に行きたかったのに、
わんこは気付いたら親父さんに連れ去られてました(o_ _)o

仕方がないのでお気に入りのボールで遊んであげるのです。
中に鈴が入ってて、( ・_・)ノ⌒○ ポイって投げると
追いかけて行って、おいらの近くまで持ってくるくせに
絶対においらに渡してくれないのです。
むりに取ろうとすると、「ぐー」って怒ります。
なのに、おいらがもういいやってなると、
また近くまで持ってきて、「ぐー」って言うのです。
なんだか楽しそうなのです♪

夕方のリベンジを朝のお散歩で果たそうと楽しみにしてたら、
雨でした(ノ_・。)
またお正月休みまでお散歩は、おいらがおあずけなのです。
 
 

バリエーション外

またヤフオクで1台お仲間を増やしてしまいました♪


この車ですが、
ナンバー:100-2
ボディカラー:ライトピンク
シートカラー:白
ホイール:2F
となっています。

ところがこのバリエーション
「ミニカー大百科」、「トミカバリエーションノート」、
「トミカ徹底大カタログ2001年度版」
以上の3大資料に載っていません。

出品者の方にこの車の出所を問い合わせてみたものの、
ご存じないとの事でした。

トミカ徹底大カタログ出版以降に発売されたモデルなのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられればご教示くださいませm(__)m
 
 

シミュレーション

いろんなワーゲン屋さんのサイトをめぐっていたら
自分好みのワーゲンをシミュレートできるHPをめっけました

BusSelecta.com

Type1(Beetle)
Type2(Bus)
Type3
PORSCHE

以上4車種を自由にカスマタイズできます。
私はType1をやってみたのですが、
・年式 (形式)
・色 (ボディ、ホイール、ホイールカバー、サイドボディ)
・ホイール形状
・タイヤサイズ
・タイヤタイプ(ノーマル、リボン、ワイドリボン)
・車高
・バンパー形状
・マフラー形状
を自由に選択することができます。

ということで
私の理想はこんなふうになりました


・年式 - UK67
・色(ボディ) - デフォルト水色
・色(ホイール) - 白
・色(ホイールカバー) - 白
・ホイール形状 - ノーマル
・タイヤサイズ - ノーマル
・タイヤタイプ - リボン
・車高 - ノーマル
・バンパー形状 - ダブル
・マフラー形状 - ノーマル

あなたの理想は見つかりますか?
 
 

わんこ

ウチの犬の自己紹介
名前 : ぱせり
犬種 : ミニチュアダックス(ロングのブラックタン)
性別 : 元おんなのこ



・京都の実家にいるので半年に1回しか会えません
・茶色の麻呂まゆ毛がチャームポイントです
・お祭りの太鼓が苦手です
・5人と1匹の家族ですが、4番目に偉いと思ってます
・雪の日はコタツで丸くなってます
・階段が急で上れないので、抱っこじゃないと2階へ行けません
・毛がふさふさなので、冬は大人気です
 
 

A-2とB

沿志奏逢を予約して、買って聞いてみたところ
僕のボーナストラックは「僕と彼女と週末に」でした。

その後「イメージの詩」のバージョンが存在しているということで、
もう1枚買ってみたのですが、
またしても「僕と彼女と週末に」でした(o_ _)o

途方に暮れる寸前でしたが、
同じように「イメージの詩」のバージョンを
3枚も買ってしまった友人を思い出し早速メール、
一瞬で商談が成立しました♪


ということで手元には2種類の沿志奏逢が揃いました。
違いはそれぞれのディスクの裏面です。


「僕と彼女と週末に」のディスクには
TFCC-86177-A-2

「イメージの詩」のディスクには
TFCC-86177-B

という型番の違いがあります。
もしもどっちがどっちだかわからなくなった時はご参考ください。

ところで気になるのは「A-2」です。
「A-1」ディスクがあるなら、何が入っているのでしょうね…(* ̄- ̄)



外装での見分け方
外装では隠しトラックの内容がわからないはずだったのですが、
表に張ってある星型シールの一番下


A、僕と彼女と週末にでは 「TFCC-86177」

B、イメージの詩では   「TFCC - 86177」

ハイフンの前後にスペースがあるかないかで判別できるそうです。
写真では左がA、右がBとなってます。

っていうか・・・そんなとこ気付かねぇよ(o_ _)o
 
 

DVD×2

1枚目
みんなして出るぞ出るぞとは言っていましたが、
シフクノオトツアーのDVD発売が決定ですね

DISCOVERY、POPSAURUS、WONEDERFUL WORLDとツアーDVDが出ていますが、
なんかだんだんDVD以外の部分が豪華になっていっている気がしますw
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

12/21発売ということで、クリスマスプレゼントにも最適です♪

2枚目
村田朋泰作品集 俺の路 " target="_blank">村田朋泰作品集 俺の路
あれです、HEROのPVの作者さんの作品集です。
HERO以外にも、「いつでも微笑みを」やシフクノオト ツアー2004で公開された
4面マルチ映像のディレクターズ・エディションも収録されているようです。

こちらは11/25発売、ヤフオクで海賊版のDVD買わないでこっちにしましょうよ♪
・・・っていうか、公式のPV集は出ないのですか~
 

