
 
 

ねずみビートル

月曜日は代休でお休みだったので、
原チャリでインフルエンザの予防接種に行ってきました。
一人暮らしの病気ほど寂しいものはないですからね
予防できるものは予防するとして、看病に来てくれる人も随時募集しております。


帰り道に、ショートカットで峠道を越えて、
ラグビーとスキーで有名な高原を抜けて帰る途中に
ねずみのステッカーを貼ったビートルを発見しました。

ねずみ色

白いボディは、冬になると白い雪で隠れてしまうのでしょうか?

たとえもう動くことがなくても、
ひとつの風景として存在することのできるこの車が
僕は大好きです。
 
 

志に沿い、出逢いを奏でる

沿志奏逢の歌詞ブックレット Special thanksのあとに
「掲載の歌詞カードと演奏が異なる場合がございます。ご了承ください」
との一文があります。

ということで、どのあたりがどのように違うのか、
実際の歌と歌詞カードを聴き見比べて見ました。
この変わった歌詞に、桜井さんの意思は感じ取れるでしょうか?

1.僕たちの将来 (中島みゆき)
[最後に追加]
 僕たちの将来は めくるめく閃光の中
 僕たちの将来は
 僕たちの将来は
 僕たちの将来は 良くなってゆくだろうか


※中島みゆきの原曲にも上記部分は歌われており、歌詞表示はされていません。

2.カルアミルク (岡村靖幸)
[最後に追加]
 電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ いますぐおいでよ
 仲なおりしたいんだ もう一度 カルアミルクで


3.トーキョー シティー ヒエラルキー (ヒートウェイヴ)
[3段落2行目]
 けれど何ひとつ見つかりやしない
 →けれど何ひとつ見つかりはしない
[3段落6行目 6段落5行目]
 チュ チュル チュル チュルル・・・
 →削除
[5段落2行目]
 もうひとつは墓場へと堕ちてゆくレール
 →もうひとつは墓場へと堕ちてゆく・・・
[5段落5行目]
 「今度こそは」と不運な天使は空に囁きかける
 →「きっと今度こそは」と不運な天使は空に囁きかける
[6段落4行目]
 沢山の天使たちは夜のトーキョーにそっと囁きかけている
 →沢山の天使たちが夜のトーキョーにそっと囁きかけている

4.突然の贈りもの (大貫妙子)
なし

5.限りない欲望 (井上陽水)
[1段落2行目]
 流れゆくもの それが欲望
 →流れゆくもの それが欲望 欲望
[3段落5行目]
 指輪をかわす君の指
 →指輪かわす君の指
[5段落1行目]
 僕はやがて死んでゆく 年とって
 →僕はやがて年をとり 死んでゆく
[6段落3行目]
 終わりないもの それが欲望
 →削除
[最後に追加]
 限りないもの それが欲望
 流れゆくもの それが欲望


6.マイ ホーム タウン (浜田省吾)
[6段落全行]
 →削除

7.糸 (中島みゆき)
なし

8.HERO (Mr.Children)
[最後に追加]
 手を差し伸べるよ

9.幸福のカノン (さねよしいさこ)
[4段落と5段落の間に追加]
 空 空 空 風 風 風
 鳥 鳥 鳥 うた うた うた うたう
 夜 夜 夜 夢 夢 夢
 星々 星 またたく また光る

[5段落4行目]
 どこ どこ どこ ここ ここ こころ
 → どこ どこ どこ ここ ここ ここ こころ

10.優しい歌 (Mr.Chlidren)
なし

11.歓喜の歌 (遠藤賢司・LUDWIG VAN BEETHOVEN)
[4段落全行]
 →削除

12A.僕と彼女と週末に (浜田省吾)
なし

12B.イメージの詩 (吉田拓郎) 参考 うたまっぷ
[3段落2行目]
 誰もがわかってるなら
 →誰もがわかっているなら
[3段落4行目]
 あんなには 燃えないだろう
 →あんなには 燃えはしないだろう
[3段落6行目]
 遠い過去のこと
 →遠い遠い過去のこと
[3段落7行目]
 人には人を傷つける力があったんだろう
 →人には人を傷つける力がきっとあったんだろう
[4段落8行目]
 来てみて良かった 君がいるから
 →ああ来てみて良かったなあと ああ良かったなあ 君がいるから
[4段落と5段落の間に追加]
 古い船には新しい水夫が
 きっと乗り込んで行くだろう
 古い船を 今 動かせるのは
 古い水夫じゃないだろう
 なぜなら古い船も 新しい船のように
 新しい海へでる
 古い水夫は知ってしまったのさ
 新しい海のこわさを
[5段落2行目]
 誰もいないだろう
 →ほら誰もいないだろう
[5段落3行目]
 長い長い坂を下りて 後をみてごらん
 →長い長い坂を下って 後をみてごらん
[6段落1行目]
 鏡をみてごらん
 →ほら鏡をみてごらん
[7~10段落全行]
 →削除
[11段落3行目]
 どこにあるんだろうか
 →どこにあるんだろう
[11段落5行目]
 どう言うことなんだろうか
 →どう言うことなんだろう
[11段落7行目]
 俺は人間として自然に生きているのさ
 →俺は人間として自然に生きているんだと
[11段落8行目]
 自然に生きるって わかるなんて
 →自然に生きてるって わかるなんて
[11段落9行目]
 なんて不自然なんだろう
 →なんて不自然なことなんだろう
[12段落1~4行目]
 →削除
[12段落5行目]
 悲しい男と悲しい女の
 →悲しい私と悲しいあなた
[12段落8行目]
 いつものように 慰めあっている
 →またいつものように 慰めあっている
 
 

ミュートマ

質問2
3人で撮った写真っていう曲を久保田洋司さんと加藤いづみさんと桜井さんで歌ったみたいなんですが・・・それっていつなんでしょうか?

答え2
「3人で撮った写真」は1993年
TVK(テレビ神奈川)の「ミュートマ・ワールド」金曜日に出演していた
桜井さん、久保田洋司さん、加藤いづみさんの3人が
同じTVKの「LIVE Y」でのセッションで歌われた曲です。
ライブ自体は11月20日に行われた横浜ランドマーク・ホールでの模様だと思われます。
また同じLIVEで「芽ばえ」「よこはまたそがれ」「キャンディ」「白い色は恋人の色」のメドレーも歌われていました。

-----------------------------------------------------------

3人で撮った写真についてはWANWAN氏のページと、
ググって出てきた久保田さんのファンサイトを参考にさせていただきました。

っていうか、「桜井和寿、久保田洋司」がわかっているならググれば
すぐわかるのに…(* ̄- ̄)

まぁ私も勉強になりました♪

間違い等ございましたらご指摘お願いいたします。
 
 

手を出すな!

久しぶりにミスチルファンサイトで答えられそうな質問があったので答えてみました。

質問1
ミスチルってスピッツとインディーズのころに「恋のうた」っていう曲を作ったことありますか??

答え1
「恋のうた」(スピッツと)→中身「恋のうた」スピッツ
「キタエミナミエ(キタヘミナミヘ)」(JEN?FC限定?)→中身「カローラIIに恋をした」カジヒデキ
「Sweet Days」(ブランキージェットシティ)
「captain hedge hog」(桜井覆面バンド)
「ソウルフルストラット」
「ハテノナイカナタヘ(果てのない彼方へ)」→中身「果てしない彼方」WonderWall
「ワルサーP38」(奥田民生と)
「たどり着いたらいつも雨降り」(山崎まさよしと)

以上の曲は桜井和寿やMr.Childrenのクレジットが入っていても
まったく桜井さんやミスチルとは関係のない曲です。
WinMXなどのファイル交換ソフト上での客寄せ捏造
または単なる勘違いで生まれた曲だと思います。
つまりこういう質問をする=違法に曲を手に入れてます
と言っているようなものなんですね

ニセ曲については私自身はMXやってなかったのでこれで全部かどうかは微妙です。
ほかに知ってる方がいたら教えていただければ幸いです。
これ以上捏造の曲に騙される方が減ればいいですね♪
 
 

ミニカー大百科

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

バリエーションノートに続いて
ミニカー大百科も無事に手に入れることができました♪

これでデータベースの整理も進むかな?
とりあえずは写真を全部追加しなければ・・・
 
 

縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを

人は 仕合わせと呼びます



「幸せ」=「仕合わせ」とは、
自分のした仕事に見合った報酬が得られることだそうです。
僕の好きな人が言ってました。
僕が思う幸せとは、名もなき詩の愛ではないけれど、
気が付けばそこにある物なんじゃないかなと思います。

人は、きっと一人では幸せではありません。
好きな人だったり、心許せる友達だったり、自分を頼ってくれる人だったり
誰かと一緒にいられることが幸せなんだろなって思います。

あなたのその涙も、愛する人のために流すのならば、
それは決してダメなんかじゃない。

僕にとっての縦の糸はいつ現れてくれるのでしょうか・・・
 
 

WAR AND PEACE

僕は筑紫哲也が好きではありません。

でも僕は桜井和寿が好きです。

坂本龍一はまたごっつええ感じに出てほしいなぁ・・・

ということで、僕は普段見ないNEWS23を見るんでしょうね

ニュース23発!龍一&桜井が反戦歌
NEWS23 15周年企画 坂本龍一WAR AND PEACE

疑問1
これって桜井さん歌わないのでしょうか?(朗読だけ?)

疑問2
この企画は(一部の地域を除く)です。
やっぱり関西の人はタガタメに続いて今回も見れない可能性大?
 

