
 
 

カメラマンへの道険しII

FI551119_0E.jpg

ということで、近所のヤマダ電器で蛍光灯のスタンドを買ってきました。

そんな簡易スタジオはこんな感じw

机をもっと片付けないといけませんね(o_ _)o

そして撮れた写真はこちら↓
FI551119_1E.jpg


だいぶ自然な見た目に近づいたかな?

調子よく撮ってたらデジカメの電池が切れてしまったので
今日は途中で断念。

また時間を見つけて撮ることにしましょう♪
 
 

カメラマンへの道険し

ワーゲンのトミカデータベースを作ってしまったので、
写真を撮ってみる事にしました。

ウチのデジカメはCANON IXY DIGITAL 300a (200万画素なのに・・・)
デジカメ用の小さな三脚も買って準備万端・・・だったはずなんですが、


部屋の明かりは暗いんですね、フラッシュを使うとうまく写らないし
電気スタンドを使ってみたのですが、白熱球なので光が黄色いのです。

そして撮れた写真は↓
FI548327_1E.jpg

明日も休みだし、電器屋行って蛍光灯のスタンドを探さないとな~
 
 

データベース

このblogをはじめた時にまず考えたことは、

2年ほどほったらかしのHPをまた作り直すチャンスかな、と

旅日記はまだテキストにしていないのが残ってたけど、
社会人になって旅に出る機会も激減したことだし、さっぱり消してしまおう。

残りでおいらが人様に見せられるようなコンテンツは、
ビートルのミニカーとミスチルのコアな情報くらいかな?

700曲以上あるミスチルのCD以外の音源情報をなんとかデータベースにしたいなという話を友人にしたところ、
新入社員研修で作ったDBMSをカスタマイズしてくれるらしい。

しかしおいらはデータベースの何たるかもよくわかってないので、
手始めにCGI簡易データベースでビートルのミニカーのデータベースを作ってみました。

TOMICA VOLKS WARGEN BEETLE DataBase

ミニカーの写真も追加できるので、そのうち載せたいと思います。

このデータベース触ってれば、ミスチルデータベースのイメージも浮かんでくるかな~?

------------------------------------
修正
infoseekのcgiは外部リンクからは飛べないんですね(ノ_・。)
とりあえず、暫定TOPにリンク変更してみました。
 
 

シンクロナイズド ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

the pillowsのトリビュートアルバム
「SYNCHRONAZED ROCKERS」を買いました。

もちろんミスチル目当てです。

ミスチルは「ストレンジ カメレオン」という曲をカバーしています。
この曲は今年のap bankのBGM Vol.1でも桜井さんが歌ってましたね
BGMではちょっとジャズテイストでしたが、
今回のカバーではMr.Childrenとしてのバンドサウンドにあふれています。
オリジナルよりも、ミスチルの方が格好良く思えたりw

ストレンジ カメレオンの歌詞の中に、優しい歌を見つけました。

”優しい歌を唄いたい 拍手は一人分でいいのさ それは君のことだよ”

照れずにこういう言葉を好きな人に言える人になりたいな


「ストレンジ カメレオン」はこっちのアルバムに入ってしまったので「沿志奏逢」には入ってないようです。
しかし全国ツアー中によくそんな時間があったな~と

なんだか、桜井さんが生き急いでいるような気がするのは僕だけでしょうか?
 
 

水平4気筒

FLAT4

横浜へ行ったついでに、学芸大学にあるFLAT4へ行ってみました。

店頭に置いてあったパステルブルーのカブトムシ、
すごく理想に近いんだけど、ただでさえミッションが苦手なのに
左ハンドルってどうなんだろうって思うとなかなか踏み出せず・・・
でもずっと飽きもせず見てましたw

ショールームの中にはパーツ類がたくさん
今はまだよくわからないんだけど、また改めてここに来ることを願いつつ後にします。

目黒通りからは武蔵小山まで歩きます。
母さんの実家がある武蔵小山は、小学生のころは毎年来てたけど、
ここ最近はご無沙汰。昔青がえるが走っていた線路には、今や東急だけではなく東京メトロや埼玉高速の電車まで走っています。

そして近い将来、線路自体が地下化されてしまうと、
僕の知ってる武蔵小山は本当に過去のものになってしまうんでしょうね
 
 

バリエーションノート

バリエーションノート

トミカのビートルには

F20-1、100-1(1200LSE) 59+14種類
F23-2(コンパーチブル←オープンカーのことです) 13種類
F70-1(ポリスカー) 10種類

の3種類があって、本物よりも先に
いつの間にかコンプリートを目指すようになってしまいました。

コレクションには情報が不可欠です。
今まではトミカ徹底大カタログ(ケイブンシャ)
で整理してましたが、もっと詳しい情報が欲しくなって
トミカ・バリエーションノート(ガリバー)を買ってみました。
本当はミニカー大百科(講談社)が欲しいのですが、絶版でどこにもありませんでした・・・

さて、肝心のバリエーションノートですが、上のミニカー大百科と合わせて1つの資料になっている模様。
しかもF70-1のページが無いし・・・

F70-1のページ、入れ忘れなのかどうか、問い合わせてみます・・・
あと、ミニカー大百科どっかで見かけたら教えてください。
ワーゲンのところだけ見れればいいんですけどね
 
 

イエローラメ

イエローラメ

ヤフオクで買ったイエローラメのマジョレットが届きました。

これでマジョレットは16台目♪

トミカに比べれば絶版品でもお手ごろなお値段なのがいいところです。

そして今日もスーパーのお菓子コーナーに足が向かってしまうのです。
 

