
 
 

Mr.Children INDEX

今まで書いたミスチルに関するコラムの目次です。

記事に関する追加情報、ご意見、疑問等がありましたら
ぜひぜひコメントをお願いいたします。
ミスチルに関する時事的な話題はこちらです。
new←は最新改訂記事です。

目次一覧を見る

早くデータベースも作りたいのですが、
対象曲数を数えたら860曲もありました(o_ _)o
ゆっくりでもしっかりやっていく所存です♪

 
 

箒星の歌詞違い

HOMEが発売されて、
音楽雑誌でMr.Childrenの文字を目にする機会も多いです。

収録曲ごとの解説記事を読んでいく中で、
「箒星」に関して気になる内容が・・・

インタビュアー
「そういえば、箒星って最初CMで歌詞違ってましたよね?」


確かそんな話もあったような、無かったような
ちょうどmixiの質問トピでも同じ質問があったので調べてみました♪
 
 

幸福な食卓

くるみが映画の主題歌になるそうです。
以下転載


http://www.mrchildren.jp/topics/0609ko-fuku/index.html
映画「幸福な食卓」主題歌決定!

2007年新春ロードショー(配給 松竹)映画「幸福な食卓」主題歌に"くるみ-for the movie-幸福な食卓-"が決定いたしました。

Mr.Childrenのプロデューサーである小林武史が音楽監修を務めるこの映画に、ライブアレンジをベースに改めてレコーディングされ、新たに生まれ変わった"くるみ"が主題歌として起用されます。

映画詳細など以下のURLよりご参照下さい。

映画『幸福な食卓』公式HP
http://ko-fuku.jp/
(※PC/mobileどちらでもご利用いただけます。)

松竹
http://www.shochiku.co.jp/



くるみのLIVEアレンジってどんなでしたっけ?
掌とかは印象的なんで覚えてるんですが・・・
DVDで復習してみますかね♪
 
 

こんな町に住んでみたい

実家に帰った際に、友達と遊ぼうと待ち合わせの前に
しばらく時間があったので、寄り道をしてみました。

そう、ここは阪急桜井駅

 
 

季節はずれのクリスマス

B PASS
7th ANNIVERSARY
Artist Message X'mas CD Card '92-'93
の中から
ミスチルのコメントを耳コピしてみました。

 
 

猿がバンパーのところで

当時の月給の1/4をつぎ込んでしまったモノ

「名もなき詩」プロモ盤
PR-275

まずはジャケット表、右側が通常版です。
形式番号が違いますね


ジャケット裏
非売品ですので、価格表示とバーコードがありません


そして歌詞カードですが、画像を見てもらえばわかりますように、
通常版で「僕はノータリン」となっている部分が
プロモ盤では「言葉では足りん」になっています。


プロモ盤では実際にこのように歌われています。
たぶんラジオ等で流される場合には
こちらが使われたのではないでしょうか?

テレビの音楽番組で名もなき詩が歌われた際は、
この部分自体が省略されているか、
テロップ上の歌詞は「言葉では足りん」で、
実際の歌は「僕はノータリン」でしたね

FANのアコースティックバージョンではどっちとも取れるような歌い方でしたけど(笑)
 
 

いつも心にEVERYTHING

EVERYTHINGのプロモーションCD(PR-286)の中から
メンバーのコメントを耳コピしてみました。


 
 

聖地巡礼? 中川編

27日のLIVEの前に、ちょっと寄り道してみました

横浜に行こうか、浅草に行こうか
結局たどり着いた場所は、中川駅です(笑)

第2弾は中川とつく駅
東から順番に並べています

天塩中川 (てしおなかがわ)
JR北海道 宗谷本線
北海道 中川郡中川町字中川
通過済み

中川 (なかがわ)
JR東日本 奥羽本線
山形県南陽市小岩沢字前田
通過済み

会津中川 (あいづなかがわ)
JR東日本 只見線
福島県大沼郡金山町大字中川字坂下
通過済み

上総中川 (かずさなかがわ)
いすみ鉄道線
千葉県夷隅郡夷隅町行川
未到達

武州中川 (ぶしゅうなかがわ)
秩父鉄道線
埼玉県秩父市荒川上田野
未到達

中川 (なかがわ)

横浜市営地下鉄
神奈川県横浜市都筑区中川1-1-1
下車済み

越中中川 (えっちゅうなかがわ)
JR西日本 氷見線
富山県高岡市中川1丁目2番
通過済み

中川原 (なかがわら)
近鉄湯の山線
三重県四日市市中川原2丁目2-14
通過済み

伊勢中川 (いせなかがわ)

近鉄大阪線、名古屋線、山田線
三重県松阪市嬉野中川町754
通過済み

南中川 (みなみなかがわ)
JR西日本 小野田線
山口県山陽小野田市中川2丁目5番
通過済み

豊後中川 (ぶんごなかがわ)
JR九州 久大本線
大分県日田市天瀬町合田
通過済み

新中川町 (しんなかがわまち)
長崎電気軌道 3,4,5系統
長崎県長崎市新中川町
未到達

ナカケーの出身は長崎でしたっけ?
さすがに私鉄が多いと行ったことないところが多いとです(o_ _)o
 

